生活雑貨を買ってみた。

ウェブライターで、デパート販売員の筆者が、 興味を持った事などを、ざっくばらんに書いています。

デパ地下は、ひな祭りのひなあられ祭りなので、ひなあられをメーカー別に並べてみた。

今週のお題「雛祭り」

 

こんばんわー。

絃永と書いてイトエと読みます。

よろしくお願いしますー。

今週のお題、ひなまつりだそうでっ。

自分。日中デパートに勤務してます。

っていう話から。

  • ひなあられ、どこのメーカーが出してる?
  • どこのデパートで売ってる?

等をしらべてみましたー。

 

 

あっ、ちなみに、ひなまつりといったら、チラシ寿司とか、蛤のお吸い物とか、おいしいの沢山食べられるからうれしい♪

菱餅とかさ。桜餅とかさ。いいよね最高かよ(食べ物の話ばっかり)

ひな人形も、昔は飾ってたけど、今はねー。

団地サイズのこいのぼりみたく、ひな人形も、何段飾りとかはあんまり見なくなったなぁ。

話はそれましたが、では、有名どころのひなあられ達ですー。

小倉山荘

f:id:ito-e:20210226225519p:plain

引用元・桃の節句&ひな祭りにぴったり!お菓子や和菓子は手土産にも

小倉山荘は、京都のおせんべい屋さんですー。

確か、蕪村庵っていうおせんべい屋さんと姉妹だったと記憶しています。

小倉山荘のおせんべいは、チョコレートとセットになってるのとかあって、美味しいですー。

このひなあられも、チョコレートが入っているらしい。

ネット店みつけたけど、ひなあられは現在取り扱いがないそうだ。残念。

www.ogurasansou.co.jp

 

ちなみに、姉妹の蕪村庵は、チョコレートはあんまりなくって、せんべいメインだったはず。

カレーせんべいやら、チョコレートせんべいやら、色々取り扱っていると思います―。

ひなあられも、チョコレートがはいっていないオーソドックスなひなあられだったかと。

お内裏様とお雛様のパッケージがあって、二つセットだったりバラバラで売ってたりしてた。

こっちも、ネット店あるけど、ひあなられはお取り扱いしておりませんって。

www.buson-an.co.jp

 

小倉山荘のショップ情報はコレ↓

ショップ情報

【店舗】日本橋髙島屋店、そごう横浜店、名古屋松坂屋店、小倉山荘 箕面雅寮、枚方南店、芦屋店、草津店、大丸福岡天神店、博多阪急店、登美ヶ丘店、伊丹宝塚店、新大阪店、伏見店、名古屋三越栄店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、横浜高島屋店、新宿髙島屋店、新宿京王店、西武池袋本店、くずは店など

※ 店舗や商品情報、取扱いの有無等は店舗や時期により異なる場合があり情報は変更になる可能性があります。

引用元・桃の節句&ひな祭りにぴったり!お菓子や和菓子は手土産にも

桂新堂

桂新堂,ひな祭り

引用元・桃の節句&ひな祭りにぴったり!お菓子や和菓子は手土産にも

桂新堂は、季節ごとのおせんべいが良く出ますー。

お値段はデパート価格でお高めですが、可愛い季節のおせんべいとか、沢山あったはず。

海老せんべいもめずらしいのがありますー。

まるきり海老の形のやつとか。値段高いけど(笑)

インパクト抜群ー。

keishindo-shop.com

 

桂新堂のショップ情報はコレ↓

ショップ情報

【店舗】本店、札幌三越、西武 秋田店、そごう 千葉店、そごう 大宮店、松屋 銀座店、渋谷ヒカリエ ShinQs店、東京駅グランスタ店、髙島屋 横浜店、西武福井店、ジェイアール名古屋タカシマヤ中部国際空港松坂屋 静岡店、阪神 梅田本店、阪急 うめだ本店、髙島屋 京都店、大丸 神戸店、髙島屋 米子店、髙島屋 岡山店、大丸 下関店、福屋 八丁堀本店、そごう 徳島店、福岡三越博多阪急山形屋など

※ 店舗や商品情報、取扱いの有無等は店舗や時期により異なる場合があり情報は変更になる可能性があります。

引用元・桃の節句&ひな祭りにぴったり!お菓子や和菓子は手土産にも

 

赤坂柿山

赤坂柿山のひいなまつり

引用元・桃の節句&ひな祭りにぴったり!お菓子や和菓子は手土産にも

 

ここは、東京の赤坂に本店をかまえるおせんべい屋さんみたいですー。

ここのメーカーは、実はあまり知らない(ぉぃ

醤油味のあられみたい。関西風?

たべてみたいな。ネット店もあるみたい!

甘辛7種のおせんべいだって。

おー。うまそう。特別販売とかで、こっちこないかなー。

www.kakiyama.com

 

赤坂柿山のショップ情報はコレ↓

ショップ情報

【店舗】赤坂総本店、上野松坂屋日本橋三越日本橋高島屋、東京大丸、銀座三越、池袋西武、新宿伊勢丹、渋谷東急東横のれん街、アトレ吉祥寺、アトレ目黒、品川 ウィング高輪 EAST、エキュート大宮、横浜高島屋、横浜そごう、相模原伊勢丹、千葉そごう、柏高島屋、仙台三越静岡伊勢丹、京都伊勢丹など

※ 店舗や商品情報、取扱いの有無等は店舗や時期により異なる場合があり情報は変更になる可能性があります。

引用元・桃の節句&ひな祭りにぴったり!お菓子や和菓子は手土産にも

 

まとめ

っていうことで、ひなあられまとめました。

もっともっと沢山あるけど、有名どころみっつってところ。

  • 小倉山荘は、チョコもはいってる!
  • 桂新堂は、見た目もとっても可愛い!
  • 赤坂柿山は、関西風のしょうゆ味で甘いひなあられが苦手な方にも最適!

ていう感じでした。

 

最後までご覧いただき、ありがとでしたー!