生活雑貨を買ってみた。

ウェブライターで、デパート販売員の筆者が、 興味を持った事などを、ざっくばらんに書いています。

40代の肌の悩みで多いのは乾燥、毛穴、くすみ。そこらへんの対処法をまとめてみた。

f:id:ito-e:20210402011146p:plain
  •  肌が乾燥して、ファンデーションの乗りが悪い。
  • 毛穴が目立って辛い。
  • くすみをなんとか消したい

40代の肌の悩みの代表、乾燥、毛穴、くすみ。

辛い、つらすぎますよね。わかります。

なので今回は、乾燥、毛穴の目立ち、くすみの対処法や、おすすめの基礎化粧品などをまとめてみました。(自分視点ですが役に立てばいいなぁ)

 

ちなみに、自分は化粧品セールス経験が2年くらいあります―。

とは言っても、肌についての知識は、素人に毛が生えたくらいかな?(声を大にして言うほどでもないので、小声で言ってみた)

 

最初に大事な事をざっくりまとめると。

乾燥と、毛穴には保湿。

保湿をするにも、化粧水が入らないって人は、ブースターを使うべし。

くすみには、マッサージクリームやパックで化粧水の入りをよくしてから美白成分を肌に叩き込む!(言い方が雑

と言う感じですー。 

 

 

40代が気になる肌のトラブルと対処方を調べてみた。

f:id:ito-e:20210324222631j:plain

乾燥するなら、うるおいを(当たり前

この年になると、エイジングケアとか必要だよねって思うけど。

乾燥が気になるのなら、保湿が大事なんだって。

保湿っていうと、化粧水をつけた後のケアかなぁ。

乳液とか、クリームとかをしっかりつけること。

冬場は特に乾燥するので、自分も冬はしっかりクリームまでつけたなぁ。

それでもファンデーションつけて、肌が疲れたら、乾燥しちゃってたけど。

 

あと、乾燥して化粧水が入っていかないって感じる人は、ブースターを使うと良い。

『エミネット 天使のララ ファーストセラム』とかが、ランキングに入ってた。

口コミも★4。うん、良さそう。

ちなみにブースターとは、化粧水の前につける、美容液のことですー!

 

朝の洗顔も気を付けよう 

乾燥が気になるときは、朝の洗顔は、ふき取り化粧水で夜のスキンケアをふき取るくらいで良いらしいよ。

洗顔料でガンガン落としちゃったら、昼頃から乾燥するんだって。

 

毛穴が目立つならひきしめるでしょ

ひきしめるなら化粧水でしょって思うけど。

もともと、何で毛穴が目立つのかっていうと、皮脂の分泌が多すぎるから。

ストレス―とか、チョコレート一杯食べたー、とかナッツ類が酒のつまみで美味しいから沢山食べちゃったーとか。

そういうので吹き出物とかでるけどさ。

だからって言って、皮脂取るためにガンガン洗顔とかしたら、逆によろしくないらしいよ

こっちも、保湿が大事なんだって。

ビタミンCやAなどコラーゲンを増やす成分をお手入れに取り入れるのは、たるみ予防に有効です。保湿しても毛穴は目立たなくなります

引用元・【40代注目】頬のたるみ毛穴対策!原因は何?進行させないためのケア方法まとめ | Domani

ここのサイトすごく沢山情報があるよ。

でも、載っているアイテムが沢山あるので、良さそうなのを見つけたら、口コミを別で調べたほうが確実かも。

とは、言っても、有益な情報が沢山あるので、回遊はお勧めしますー。

 

ちなみに、ブースターはこっちを参考にしましたー。

 

↓こういうのがブースターらしい

色がくすむなら、美白でしょう?

くすみが気になるときはこんな成分がいるらしい。

・ビタミンC誘導体
・m-トラネキサム酸、
・プラセンタエキス
・アルブチン
ナイアシンアミド など

引用元・40代のスキンケアに。もっと美しくなれる基礎化粧品おすすめ14選 | かけこみコスメ寺

……。うん。むずかしい。

化粧品の成分見るのめんどくさい。

あれー? たしかマッサージ&パックとかも良かった気がするけどなぁ。

どこにも書いてないなぁ。記憶違いかなぁ。

最近、あんまりマッサージクリームとかパックとかないなぁ。

ってことで調べてみた。

 

マッサージやパックは、化粧水などが入りやすくなる

f:id:ito-e:20210324222647j:plain

あっ、なるほど。

色々効果のある美容液なんかの浸透が上がるってことか。

それ以外にも、多分顎の肉とか上手にマッサージしたら、一瞬顔が若返るよ。

これは、化粧品を売ってた時に実感した。

美白タイプの、洗い流すパックとか、洗い流した瞬間は、肌、白くなってたんだよね。

だから、美白と聞いてパックって思いだしたんだろうな。

そのパックは、パックで美白美容液浸透させたから、白くなったんだろうかー。

 

スキンケア以外で出来るちょっとしたエイジングケア習慣

起きたらコップ一杯の水を飲むと良いらしい。
私たちの体の60%は水分。水分が不足していると血液の流れが悪くなり、新陳代謝も鈍くなって、老化のもと! 睡眠中はコップ1杯分(200ml)の汗をかくといわれているので、朝起きたらまずうがいをし、コップ1杯の水を飲んで失われた水分を補いましょう。血流が促され体内の老廃物もスムーズに排出されやすくなります。

引用元・40代・50代女性はやらなきゃ損!タダでキレイになれる10のエイジングケア法 | 「KOSE」輝き続けるあなたのために。コーセーの美容情報サイト

うん、これならできる。

てか、やってる!

続けようー。 

おすすめしていた美容液のコスパその他もろもろに驚いた話

「毎日欠かさず、ちょっとの時間なら自分の為に使ってもいいじゃんって、開き直ってしまうのだ」

↓前に基礎化粧品の紹介ブログにも同じことを書いてますがっ。

【オールインワンでしかもボタニカル】花想容ってブランドの基礎化粧品の口コミとか価格などをまとめてみた。 - 生活雑貨を買ってみた。

 

読み直したら、『ヒアルロン酸の5倍の保湿力』とかあるので、書いてた時はあまり実感なかったけど、これ、ほんとに良いのかもしれない。

値段はまぁ、少し高めだけど、百貨店ブランドよりは手が届きやすいし

トライアルもあるみたいだし。トライアルの値段安かったし。

あれ……思った以上におすすめだった。(いまさら

まとめ

f:id:ito-e:20210402012709j:plain

 

色々書いたけど。一つ重要な事をば。

 

お手入れは毎日かかさず! 少しの時間でも良いので自分の為に時間をさくのだ。

大事な事なので、書くのは二回め(うん)

 

あとは、40代の肌の悩みの対処法を簡単にまとめると。

乾燥と、毛穴には保湿。

保湿をするにも、化粧水が入らないって人は、ブースターを使うべし。

くすみには、マッサージクリームやパックで化粧水の入りをよくしてから美白成分を肌に叩き込む!(言い方が雑

……一番最初に書いたことをもう一回書いただけ(だって大事なんだもの)

 

※一応お断りをしておくと、この内容は、ネットで調べたり、自分の経験を元にしてまとめているので、全員に効果が期待できたり、絶対に間違っていないはずとか思わないでください。

肌は人生と一緒、色々あるから一概にはできないってことですー。

 

っということで、今日はここまでです。

朝は水を一杯のみましょうー♪

最後まで読んでいただきありがとでした!

おやすみなさいですー。

 

・おまけ・↓コレブースター画像。口コミが良かった。

【公式】天使のララ ファーストセラム 1本(40mL)eminet【エミネット】

価格:4,950円
(2021/4/1 23:57時点)
感想(0件)

 

 さ、ねるべ。夜更かしはお肌の大敵だって、今思い出した!

急げ急げ。